宝満宮竈門神社

神社のいろは

良縁に恵まれる福岡で人気の和婚・縁結びスポット「竈門神社」

投稿日:2019年8月3日 更新日:

福岡にある縁結び神社として有名な宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)。
宝満山の麓に位置する竈門神社は、1350年の歴史があり、古来より「縁結び」、「方除け」、「厄除」の神様として信仰されてきました。

主祭神の玉依姫命(たまよりひめのみこと)は、魂(玉)と魂を引き寄せる(依)、引き合わせる御神徳から、男女の縁をはじめ、家族、友人、仕事など幅広い良縁成就の神様として親しまれており、特に若い女性やカップルを中心に人気のパワースポットとなっております。

現代では、宝満山の登山客で賑わうほか、春の桜や秋には紅葉のライトアップなど様々な季節の景色を楽しむことができます。SNS映えするお守りやおしゃれな授与所は必見です!

良縁に恵まれる福岡で人気の和婚・縁結びスポット「竈門神社」

自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の境内

縁結びのご利益に注目しがちですが、自然豊かな境内も魅力的です。
宝満山の長い歴史の中で育まれた自然は、四季折々様々な表情を見せてくれます。
春には桜が咲き誇り、夏には青々とした木々と風鈴の音色と蝉時雨。秋は一面の紅葉と冬は展望舞台から眺める美しい夕陽はとても幻想的です。

大きな石の鳥居

大きな石の鳥居をくぐった瞬間に空気がガラッと変わり、非日常を味わえます。
宝満山の清々しい空気は心が癒されます。

一頭の鹿

参拝する道中には一頭の鹿さんが・・・。
鹿を横目に石段を登り進めると・・・。

願い事を書いた風鈴

子供たちがイラストを書いた風鈴

風鈴

夏には子供たちがイラストを描いた風鈴や願い事を書いた風鈴がたくさん吊るしてあり、涼しげな音を響かせていました。

恋愛成就のパワースポット 再会(さいかち)の木、愛敬(あいけい)の岩

境内には恋愛成就や良縁を願うパワースポットがいくつかあります。

再会の木

赤いむすびの糸を返納する糸結び処

御本殿の横に位置するのは「再会(さいかち)の木」。
その昔、神功(じんぐう)皇后が朝鮮出兵の際に宝満山に登りサイカチの木を植え、「凱旋ののち再会しよう」と祈願したと伝えられています。
この木に向かって、好きな人との再会や未だ見ぬ人との出会いを祈れば願いが叶うと信じられています。
再会の木との横には願いが成就したら赤い「むすびの糸」を返納する糸結び処があります。

恋愛成就を願う女性に人気のパワースポット

恋を占う愛敬の岩

恋を占う愛敬(あいけい)の岩は本殿の右手奥に位置しています。
占い方法は目を閉じて歩き、向こう側の石に無事たどり着くことが出来れば恋が叶うと信じられている恋愛成就を願う女性に人気パワースポット。

幸福の木

招霊の木

その他にも、恋みくじを引いた後に結ぶとその恋が叶うとされている「幸福の木」、幸福や良縁を招く御霊験の木として崇められている「招霊の木」など縁結び神社に相応しいたくさんのパワースポットが点在しています。

お守り授与所がおしゃれなデザイナーズ神社!?

お守り授与所

お守り授与所内装

長い歴史を持つ同社ですが、創建1350年を記念して、「百年後も愛され続ける建物」をコンセプトに2012年に世界的デザイナーの片山正通氏と、数多くの神社建築を手掛ける種村強氏により一新されました。
一見カフェのようにも見えるガラス張りの斬新なデザイン。SNSで話題を呼び、多くの参拝者に人気を博しています。内装は淡いピンクを基調とした落ち着いた雰囲気で、天井には竈門神社のご神紋である桜があしらわれています。

恋守り むすびの糸

銀色のチャーム

大人気の「むすびの糸」は桜の刻印がされた銀色のチャームがついた形をしています。首や手にアクセサリー感覚で付けられ、願いながら結ぶとその恋を叶えられるとされています。

糸結び所

その効果は絶大で「再会の木」横の糸結び所には願いが叶った方達が返納したものでその数が効果の凄さを物語っています!

二人掛けのチェア

授与所横には世界的プロダクトデザイナーのジャスパー・モリソン氏デザインによる二人掛けのチェアが設置されており、太宰府の町が一望できます!
桜や紅葉の彩る四季折々の美しさをゆっくりと眺めてみてはいかがでしょうか?

御朱印

御朱印

周辺のおすすめスポット

都久志(つくし)の湯
竈門神社すぐそば、林のトンネルを抜けた先に隠れ家的温泉、都久志の湯はあります。
宝満山の自然を満喫できる露天風呂に癒されてみてはいかがでしょうか?

結婚式情報

宝満宮竈門神社
宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)

良縁成就の神の下、幸せを誓う結婚式

宝満山の豊かな自然に囲まれ、悠久の歴史感じながら斎行する荘厳な神前結婚式。
夫婦の永遠の誓いは元より、家族や友人、様々な人々の良縁を結びます。

福岡にある縁結びの神として古くから慕われる宝満宮竈門神社。
"えんむすび"とは男女の縁をはじめ、家族、友人、仕事など様々な人々とのめぐりあわせを意味しています。
竈門神社には人と人、人と自然を結ぶたくさんのご縁が待っています。

■祈願受付
9時〜16時

■お守り授与所 
8時〜19時

■住所
福岡県太宰府市内山883

■電話番号(問い合わせ)
092-922-4106(9時〜17時)

■交通アクセス
<電車で>
西鉄電車「西鉄福岡(天神)駅」から西鉄天神大牟田線で西鉄二日市駅乗り換え(特急約16分/急行約19分)。西鉄太宰府線で太宰府駅下車(普通約5分)。コミュニティバスまほろば号にて約7分。

<車で>
・九州自動車道「太宰府インターチェンジ」から約25分
・九州自動車道「筑紫野インターチェンジ」から約30分
竈門神社には有料の駐車場があり、利用料金は400円。時間制限はなく100台程駐車可能です。

<バスで>
西鉄太宰府駅バス停よりコミュニティバスまほろば号の「内山」行に乗車。終点「内山」バス停(約7分)下車すぐ。

【和婚スタイル 福岡】
48,800円で叶える神前式・神社結婚式

-神社のいろは
-

Copyright © Best-Anniversary, All Rights Reserved.