和婚のいろは 記事一覧

結婚式場を選ぶポイント&その準備

投稿日:2019年12月4日 更新日:

 

ご成婚誠におめでとうございます!お二人が一つの家族になる為に、まずは入籍や結納式などがあり結構忙しい日常を送るなか、結婚式の準備をされる方も少なくありません。

たくさんのブライダル会社がある中、お二人にあった場所を探すのも大変なので、まずは、会場を選ぶ際に抑えておきたい内容やその後、結婚式当日をスムーズに迎えるために押さえておきたいポイントをまとめました!(和婚スタイルでの当日まで例となります)

会場選びをする前のポイント

会場選びを始める前に、特に押さえておきたいポイントお二人で考えておきましょう。特に予算、日取りは大き左右されます。

 

予算をたてる

祝儀に期待できる部分もございますが、結婚式の費用は前日までにすべて払うのが基本です。それを踏まえて考えてみましょう。

総予算から考える方法

2人が出せるすべての金額を計算し、そこから必要となる項目の予算を引いて結婚式・食事会費用を計算してみましょう。

両親からの援助+ご祝儀+二人の貯蓄=結婚式にかけられる金額

(そこに、結納費用(婚約記念品含)-ハネムーン費用-新居準備=挙式費用 もある方はこちらも含めて考えてみましょう)

 

日取りを決める

日程は、本人たちの意向だけでなく、招待客の都合や年齢層なども考慮しましょう。連休は旅行等の計画を立てている人も多いです。また、お盆や年末年始も外すのが得策。

神社挙式の場合、約12/25~1月中旬までお正月体制の為結婚式をお断りするところも数多くございます。特に年末は難しいですが年始早めに挙式を行うじんじゃもございますので気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

上記内容がある程度固まったら、あとは式場を探すだけ!

ホテル・結婚式場・レストラン・料亭(旅館)など様々なタイプがそろう結婚式場の中で、和婚スタイルでは神社(和の挙式)とお二人のご希望で和食・イタリアン・フレンチなど様々な会場をご提案させて頂きます。

 

結婚式までのスケジュール

神社、食事会場、ブライダル会社を決定された後、お二人がどのように当日まで進むのかも不明な点。

和婚スタイルの場合どのように当日までを迎えるのかをチェックしてみてください!

 

まずは、和婚スタイル相談会へ

 

和婚結婚式のイメージがよくわからない方でも当プランナーが一から丁寧に和婚についてご説明させていただきます。お二人のイメージや予算など、お2人が最初に考えた条件やこだわり内容等をお聞かせください^^!

プラン決定

和婚スタイルのプロデュース内容でご了承頂いたら、ご契約手続きを致します。ご利用規約を確認頂き、ご理解いただいた上でご契約料としてご利

用金額の一部金をお預かりします。

ご契約後に、後日衣裳合わせの日程と打合せの日程を決めます。和婚スタイルでは、衣裳合わせに1回・打合せに1回の最低2回来店だけで当日を迎えられることもできます。(状況次第で1回だけでも可能)

忙しいお客様でも来店回数が少ないので、予定が組みやすいですね。

※来店はすべて予約制です。

 

準備内容

衣裳合わせや、打合せにはお時間がかかるもの。ですが、お2人で事前に内容をまとめていれば打合せもスムーズに進み短い時間で終わることも可能です。衣裳合わせや打ち合わせで必ず伺う内容をまとめましたのでご参考ください。

衣裳合わせの案内

【所要時間の目安】衣裳合わせをする際の、おおよその時間です

・和婚プラン(衣装1着)・・・1.5時間

・お色直し付き和婚プラン&お食事会場プラン(衣装2着)・・・2.5時間

・留袖、モーニングやご家族・・・1着約30分

 

【試着時の注意点】気を付けて頂きたい内容です。是非参考にし、当日お越しください。

・試着する衣装はすべて実際に挙式で使用される高貴な物です、素手で触れたり、直接地肌が触れないようにノースリーブはご遠慮ください。

・試着時は、畳等に上がってもらいます。裸足はなるべくお控えください。また、草履の試着も致しますのでストッキングではなく靴下をお勧めいたします。

・試着はお洋服の上から羽織るイメージです。タートルネックのようなお洋服だと隠すことが難しいので首回りが少し広めのお洋服をお勧めいたします。

 

【サイズ】あなたに合ったサイズのお着物をご用意する為に、必ず伺います。明確なサイズをカウンセリングの際にご記入いただきます。※当社のお衣装でお召いただくのが難しい新郎新婦様でも大きなサイズのお着物を取り寄せさせていただいております。(取り寄せ料有)

・身長、体重、足のサイズ、普段の洋服のサイズ

 

【ヘアメイク関係】こちらも、衣装合わせ時にご希望を伺います。

ヘアメイク等、リハーサル希望されるか等事前にご検討ください。また、洋髪の場合衣裳合わせの際にへアードのご案内もさせて頂きます。鬘(文金高島田)・新日本髪・洋髪、にてヘアスタイルをお選びください。(※地毛での文金高島田は、和婚スタイルでは承ることができません)

 

 

打合せの案内

【所要時間の目安】打合せをする際の、おおよその時間です。

和婚プラン&お色直し付き和婚プラン・・・約1時間

和婚お食事会プラン・・・2時間~3時間 ※一度で決めかねる内容の場合、別日に最終打合せを致します。

 

【決める内容】打合せ時に、下記内容をメインに伺います。

・ご契約時にウエディングノートをお渡しいたします、参列名簿(ゲストリスと)を事前ご記入いただきお持ちください。

・和婚お食事会プランの方は主に、料理(アレルギーの有無)、演出、会場装花、引出物類、レイアウト、ペーパーアイテム関係などをご案内させて頂きます。

・また、どのプランでも、当日のスケジュール、写真、動画関係をご紹介いたします。和婚プランのお客様でも引出物やペーパーアイテムの発注ご希望ございましたらご案内させて頂きますので、来店予約をする際にご希望内容をお聞かせください。

お話がまとまった後は、当日を迎えるだけです。

海外在住のお客様の進め方は、主にSkypeとメールでお話を進めさせて頂きます。衣裳は、日本に住んでいらしゃるお身内、知人の方にお越し頂き代わりに白無垢等、一点物のお衣装は事前にお決めいただいております。

直近帰国の場合でも1週間前には必ずご帰国頂き最終チェックとして、衣裳合わせと打合せに店舗へお越し頂きます。

 

人生で自分が主人公になれる一日を、是非和婚スタイルで一緒に叶えましょう!

【和婚スタイル】
48,800円で叶える神前式・神社結婚式

-和婚のいろは, 記事一覧

Copyright© 和婚のいろは , 2020 All Rights Reserved.